今日は冬至の日。
一年で夜が最も長く、昼が短い日。

長く暗いトンネルを抜ける起点の日。だから冬至は新年でもあり再生の時でもある。

ウイッカでは、ヒイラギ王が死にオーク(樫)王の時節がやってくる時。
ヒイラギ王は戦いに敗れるのね。
戦ってどちらかが生き残る男性原理ですね

そこへ行くと女神は死なないんですよね
乙女、母、老婆と3つの顔を持つだけ。
じょうずに変容していくんです。

冬至では、女神は神(オーク王)を出産します
冬至は新たに生まれ変わった神と
出産直後の女神への祝いでもあります

そんなわけで、今日のセレモニーは、
女神のエネルギーが!とてもやさしく力強かった!
出産直後のせいか(笑)

今日は
ここ地球に生かされ、恩恵を受けている幸せを
(つらいこと多かりき~だとしても。。)
思い出すことができたやさしいセレモニーでした。

もう愚痴は言うまいと心に誓った私でした(笑)

←こちらの写真の赤い鳥はファイアーバード、フェニックスちゃん(と名付けた)。かわいいので購入しました。

フェニックス(不死鳥)は、我身を炎で燃やして死に、その灰の中から再生する、
冬至のエネルギーを地で行く伝説の鳥♪

Continue reading