画像今日は新月。
いかがお過ごしですか?

新月には
どうもうだつがあがらない私ですが
昨日からセンシェントな(微細な感覚)
体験がいくつかあり
ほとんど至福でした
(機会があったらお伝えしますね)

それは男にとってひどい日だった。
彼が道を歩いていると、
虎がどこからともなく現われ、彼を絶望の端に追い込んだ。
やむなく彼は飛び降りたが、落ちながら小さな枝をつかんだ。
下には底知れない深淵が見えた。上には彼を狙う飢えた虎がいた。

哀れな男が目の前を見ると、
なんと自分がつかんでいる枝の根を
ネズミが噛んでいるではないか。

その時、その枝の横にかわいらしいイチゴが見えた。

それを見た彼は
「なんて美しいんだろう!」と言った。

     「24時間の明晰夢」アーノルド・ミンデル著から

これは禅の物語をミンデルさんが
引用しているのだけれど

上と下から彼の死がせまっていて
つかんでいる小枝も
消えてなくなろうとしているその時、
彼は目の前のイチゴに気づくんですね。。

そのかわいらしいイチゴを無視する代わりに
彼はそれをセンシェントに体験し、
合意的現実は惨憺たる状況だったにもかかわらず
至福の状態に入っていったのです。。

あ~もう これで終わり~
という状況ありますよね。
(だいいち今の地球がそうだし・・)

でももし、センシェントな感覚を開いて
その瞬間に展開されている
ドリーミングの世界に入って行ったなら
それこそが悟りですね。。

今 地球はそれを必要としている。。

私も必要としている。。