今日は秋分。
どのようにお過ごしですか?
私はちょっと早めの秋分のセレモニーをしました。

秋分は、祖先への感謝と、
亡くなった人を忍ぶ日でもありますが、

それと同時に収穫祭の意味もあります。
年回りに訪れる収穫の第二期ですから。

秋分は、天秤座で太陽が丁度ゼロ度なので、
私たちもバランスを取り、心を休息させるにふさわしい時。

秋分は、昼夜のバランスが取れている時、
これから寒い冬・闇に向かって行く時なので、

人生を見渡して
収穫できたものへの感謝が良いですね。

お勧めは感謝のリストです。

足りないものや欲しいものではなく、
日常あたりまえと思っていても、とてもありがたいもののリストを
思いつく限り書いてみましょう。

私は、一番先にいつも来るのが
家があること(笑)
(屋根のあるところで眠れるという意味で)

続いて、父母や祖先なんです。
(ここ地上へやってこられたという意味で)

類友の法則により、感謝の思いは
感謝にまつわるエネルギーや事象が引き寄せられてきます。

今夜22時頃が、正確な秋分の時なので、
静かに感謝のリストを書くには良い時間帯です。

では、素敵な秋分の夜を!

******

ブログランキング参加しています↓
ポチッとよろしく♪

Continue reading