ケルティックセレモニーの素晴らしさを、何回かシリーズでお伝えしていこうと思います。

初回は「セレモニーは何のため?」

太古から人々は、命をつなぐ収穫の為に思ってきました。

太陽は明日もまた昇ってくれるのだろうか? 雨は降ってくれるのだろうか? 恐竜に出くわさないように・・(笑)。とか。

セレモニーとは祭祀、「まつり」であり、超自然的存在への様式化された行為です。

その目的は、宇宙、自然、精霊、神、祖先等につながり、
豊穣への感謝と祈りを、また、謝罪や崇敬、帰依、服従(サレンダーですね)の意志を伝えるため、そして恩寵を頂くためです。人類は古代からセレモニー(まつり)を行ってきたのですね。

もしも、セレモニー(まつり)という行為がなかったとしたら

超自然的なもの(自然災害含む)に恐れおののくだけの
大河に翻弄される木の葉のような日々かも知れません。
表現とエネルギーの方向づけができないのはそういうことだと思います。

セレモニーとは、実はこれ、現実実現ワークでもあるんです。
感謝や願いを明確に表明することでエネルギーを集約し
目標(意図・願い)にフォーカスするため、望む現実はやって来ます。

また、人間から豊穣をお願いされた宇宙、神からしてみれば、
「うちの子、どうぞよろしくお願い致します」と園児の母から
丁寧にあいさつされた幼稚園の先生と同じ心境ではないかと。

「そう。じゃあ、特別に目をかけてあげましょう」となるわけです。
だから、人間界も宇宙&人間の間のことでも
礼儀だけは正しくしなければいけませんね。

つまり、礼節をもってセレモニーを開催したり、参加することは
宇宙からの恩寵を受け取れる素晴らしい機会でもあるわけです。

セレモニーのエネルギーは、人に自由に思考し行動できるだけの
エネルギーを与えてくれます。大きなエネルギーがセレモニーには流れるからです。

そんなわけで、セレモニーの恩恵を是非、受け取っていっていただければと思います。

セレモニーに興味が出てきた方はこちらもご覧ください↓

セレモニーを開催しましょう♪
ケルティックシャーマニズムWicca

セレモニーに参加しましょう♪
冬至のセレモニー

次回は、ケルトのシャーマニズムに関してです。ご期待下さいね♪

Continue reading