今日8月1日はケルトの収穫祭、ルナサード(ラマスとも呼ばれる)の日でした。

収穫させてもらったもの・・天と地からいただいたものに感謝し、さらなる豊穣の祈願を込めて神・女神を招いて行うセレモニーなんですが、
今年はいつもお世話になっている天照大神など日本の神々をお招きしたんですね~

セレモニー中に受け取ったメッセージは
宮沢賢治の雨にも負けず風にも負けずと同じ内容(意味)だったんです。
人間としてできるだけのことを(サボらずに)して、
その中に生きる楽しさを見つけてごらんなさいというものでした。

「雨にも負けず」の生き方は私の憧れの生き方です
(無私の生き方なので、できるかどうかは別として)
しかし、少しの味噌と野菜と玄米四合を食べというくだりですが、
玄米四合ってかなりの量ではありません?
私の場合、間食してもこの量には達しないですが、
やはりしっかりたくさん食べた方が良いのかも~

なにはともあれ、セレモニー終了後は
とても元気に、そしてなぜか猛烈にお腹がすいていつもの倍近く食べました。。

「それ以上痩せない方がいいよ」と先日友人に言われたこともあり
(悩みは人それぞれです。痩せたい人もいるし、少し太りたい人もいるんですね)
これを機会にもう少したくさん食べて少し太ろう~と思った私です。

■こちらは昨年のセレモニー ルナサード