自由と健康についての
第一ステップは、「広大な霊的貯蔵庫を意識すること」
第二ステップは、「規則的呼吸である」

と、イスガエル・リガルデイが「柘榴」(ざくろ)という本の中で言っています。
それはヨガで言っていることと同じなんですね。

深くゆったりした感謝を伴った呼吸は、
ずっと続けることができるなら
もうそれだけで悟りへと導きます。

でも忙しい現代人は、ゆっくりどころか
呼吸を意識せずに肩で浅くの呼吸が多いのでは?
それでは、低酸素状態ですね。

画像

せっかくの人生、スピリチュアルに呼吸をしましょう!

広大な霊的貯蔵庫から気(プラーナ)を
意識的に取り入れて呼吸をすると
意識と知覚が広がります。身体も丈夫に。

~呼吸法の一例~

規則的な呼吸法とはカウントします。
1、2、3、4、5、6と数えながら吸って、
6数えて止めて、6カウントしながら吐きます。

この時、気(プラーナ)が入ってくる様子、
息を止めている時にパワーが満ちる様子
そして膨らんだ風船がしぼむように吐いていく様子

これを、心身リラックスしながら感じていきます。
細胞単位にどんな様子か体験していきます。
これはハーレルヤ!の体験と言えます。

※呼吸法に慣れていない方は、
適切なヨガの教室等で習得されると良いかもです。

適切な呼吸法は、
最高のストレス解消法でもあります。

私はよく、ストレスに押しつぶされそうになると
上記のような呼吸法をしながら眠ります。

眠りながら一晩中でもやるんです(笑)。
朝起きた時は爽快ですよ!

バックナンバー「スピリチュアルに生きよう!」


****

ブログランキング参加しています↓
ポチッとよろしく♪

にほんブログ”


にほんブログ村

続きを読む