画像風邪、流行っておりますね。私も家族が高熱を出し、しばらくお休みさせていただいていまして、ご予約の皆様には大変ご迷惑おかけしておりますm(_ _)m 仕事再開まで、もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m

風邪には抗生物質も必要かと思います。が、私など(超敏感体質)薬だけだと強すぎて、後がヨレヨレになります。

自然療法がやはりいいですね。
今回の看病の覚えの為にも自然療法書き留めておきます。

こちらの本は、30年前位からたまに実践している自然療法の本で、
私が2009年にメニエール症で倒れた時、薬に頼らず、ここに書いてあるビワの葉温灸とコンニャク温湿布を朝晩何か月も続けて、メニエール症ではないかと言われた症状から奇跡的にカムバックした!というもの。これ、まさに奇跡を起こす本です。家庭でできる自然療法 東城百合子著

さて、家族の看病で行っている自然療法は以下の通りです。

1.39度以上の熱には→豆腐パスタ
(豆腐半丁とすり生姜を小麦粉でつないでガーゼに包んで額に)
高齢の母ですので、微熱に下がるまで、抗生物質も一緒に飲ませながら行いました。翌日38度代、そしてその後2日位かかって37度代に。

2.微熱と咳に→里芋パスタ
(里芋と生姜少々すって、小麦粉でつないでガーゼに包んで喉に胸に)
喉の周りと、胸に湿布をただいましています。たまに取り換えてます。咳はゴホゴホからコホコホへ軽く。
熱もこもった熱から汗をかいて発散するように変化。

3.つらい咳に→レンコンのおろし汁
(杯いっぱい位のレンコンをすって絞ったものに生姜擦り絞ったものと黒砂糖少々)
ショウガ汁を入れすぎた初回は、逆に元気出すぎて眠ってくれませんでした。(汗)(眠らないと治らないのね)
お湯に溶いて上げた方が飲みやすいみたいです。咳のほうは、飲ませるとシーンと静まり返るから(笑)効いていますね

特に高齢者なので、完全回復までには時間がかかりますが
体力を温存しながら癒せるので助かっています

風邪には早期のお手当を!

※お知らせ
直感を開発するモニターセッション開始しました↓
直感が語るようでしたら是非♪

直感チャネル・オープニング モニターセッション 3月31日迄

※過去ブログ↓
直感シリーズ

ブログランキング参加しています↓
ポチッとよろしく♪

にほんブログ村


にほんブログ村

Continue reading