昨夜は新月。また新たに再生の時。

先日、母が3回言いました。

「世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福はありえない」

ふと見ると、母は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の最後のページを音読していたのでした。

今日は終戦70年。

人が人の尊厳を暴力的に踏みにじる世界もあれば

「銀河鉄道の夜」に出てくる少年のような
他者に自分を捧げる世界もある。

「おかあさんは許して下さるだろうか?」

「ボクが自分の命を捨てて友人を助けたことに?」

「わかって下さるよね?」

と心配する少年の思いのような世界。それはいわば、深くいつくしむ世界。月の女神の世界でもありますね。

さて、月のフェーズの学びは癒しに満ちています。
エスバットの学び(新月、満月のシャーマニックな学び)
をしていきたい方にこちらをお薦めします↓

ケルティックシャーマニズム ウイッカの学び

エスバット(月)のリチュアル

Continue reading