夏の風物詩といったら七夕まつり。
4,5歳のころ、知り合いのお家に泊まって、そこのお姉さん(小学生位の。笑)に連れられて七夕へ。(たぶん七夕だったと・・)夢のように楽しかったんだけれど、、

脚のないおじさんがいて、どうしたの? あの人? とそのお姉さんに聞いたら、戦争でね、脚を失くしたのと言われて、ショックでわ~っと泣いてしまったのね。そういう恐ろしいことがあるんだ。。と知ったわけ。

夢のような喜びと果てしなく恐ろしいことが人生にはあると知った時でした。

さて、阿佐ヶ谷の一ヶ月遅れの七夕まつり。今年で61回目?とか。ほぼ飾りつけが終わっていました。明日、8月6日~10日までです♪
画像

画像

画像