今日は冷たい強い風の吹く日でした。
毎年このあたりの風はすごいですね。

今日で69年目の東京大空襲、
ちょっとひどい話だけれど、だから
この強風の日が選ばれたんだそうです。空襲に。

父方の祖母たちがこの空襲でなくなっているので
やすらかにとお線香をともしました。

また、明日は3月11日大震災3年目。
やはりお線香をともします。
実は毎日のようにお線香はともしているのですね

そうしているうちに
こちら側で肉体をもって生きていることの
不思議さを感じてしまうんだな~

戦争に利用されてしまった風ではなく
生きる勇気をを与える”風”の表現として

ポール・ヴァレリーのこの一節、けっこう好きなんですが↓
“Le vent se lève, il faut tenter de vivre”

私なりの超訳(笑)及び心境↓
「ぼ~っとしていた私だけれど、
急に風が巻き上がった
そうだ、生きなければ!」

今朝の白モクレンのつぼみ↓
強風の中、咲き誇る日を夢見ていましたよ~

風立ちぬ
いざ生きん!

画像

Continue reading