朝晩が涼しくなってきました。

そして、秋の日はつるべ落とし。
あっという間に日が暮れてしまいますね~

今日最終話だった韓ドラ、女人天下もそう。

栄華を極めた王妃とナンジョンだが、、
病で王妃が崩御するとあっという間に
ナンジョンは奈落の底へ。落ちるときは早い。

井戸のつるべは手放したとたん
あっと言う間に底に落ちていってしまう・・
あれよあれよ~と。

でも、たとえ悪女と言われようと
ナンジョン、王妃、目的通りの人生を生き切りました
20年も女人天下したのはすごいんじゃない?

ナンジョンの実父に賜薬が下されると
(王から下された毒での自死。これ、
150話中でた~くさんの人が飲みました。。)

「人生は一場の夢なのだ」と最後に言うんです
この実父、クソ真面目タイプ。
好きでなかったけれど、最後に名言です。

人生は一場の夢と
死の直前にそれが言えるのなら
悟りの境地ですね。

ま~生きているうちに
人生は一場の夢というのを
深く知っていればなおいいですね~

秋がまためぐってきたこの時、
人生はつるべ落とし。。なのを、
しみじみ感じながら大切に生きたいものです♪

<Autumn Leaves>キースジャレット

女人天下、結構好きで何回か感想書きました。

私の人生も結構大変だけど、
もっと大変な人生あるんだな~(韓国王朝で生き抜く)
と思いながら見ていましたよ~

これから見ようと興味のある方、こちらをどうぞ↓

テーマ:韓ドラ(女人天下)