画像よくある質問で
心の苦しさを乗り越えるには
どうしたらいいでしょうか?
というのがあります

まあ、スポーツでも
カラオケでもなんでも
発散すればいいのだけれど

一番良いのは
心を制御するのに
呼吸法(ヨガではプラーナヤーマという)
を使うことではないでしょうか?
なぜなら、心と呼吸は双子みたいな関係で

心が苦しいと 
呼吸はだいたい浅く乱れ、

心が安定していると 
呼吸も安定しのびやかという関係があります

通常、心の制御は相当むずかしいので
(うん、本当にむずかしいです)
そこで 呼吸の制御をするんですね
すると心は自動的に制御されていきます

そしてラマナマハリシの言葉をかりれば
「呼吸の制御は自己のなかに
深く潜るための唯一の助けである。」
とも言えます

呼吸を無意識に行うのと
意識的に呼吸法としておこなうのとでは
雲泥の差で人生の質自体も変ってくると思います

深いリズミカルな呼吸(クムバカ・止息も入れると尚良し)は
自分でできる最高最善のヒーリングです
お金もかかりませんし。。
(本格的な呼吸法は最初は習った方がいいとおもいますが)

私は朝晩の瞑想の前と
散歩(緑のあるところね)しながら1~2時間
歩きながら呼吸法をしています
これがかなりなプラーナのチャージと
心の安定に良いようです

呼吸法の他にも
適切な自己ヒーリングができれば幸いだと思います
お伝えしたかったのは
自分自身に最善のケアをして大切にしていただきたいな~
ということでした。。